月別アーカイブ: 5月 2014

14月特別会春の遠足北原別邸探訪ツアーの報告(事務局より)

●4月にもご報告致しました、北原別邸で開催された特別会の様子を、写真を

お見せしながら事務局から改めて皆様にご報告しました。また、当日の様子が

「美術の窓」誌に掲載されましたので、そちらの記事もご紹介しました。

「 美術の窓」の6月号ブログにもアップされています。

 

 

2「秀逸企画賞」の報道について

 ●3月例会で開催した「秀逸企画賞 表彰式」について、4誌(新美術新聞、美術の窓、

都政新報、月刊美術)に記事が掲載されました。今年度も募集する予定ですが、

まだまだ周知させるに至っておりません。是非委員の皆様のお力を借りて、口コミで

広めて頂きたいとお願いします。

 

3.5月例会スペシャルトーク

 「北斎漫画の魅力」

  株式会社 浦上蒼穹堂 代表取締役 浦上満氏

 ●質・量ともに世界一と言われる北斎漫画のコレクションをお持ちの浦上氏に、

「北斎漫画の魅力」と題して講演をして頂きました。

資料とスライドで葛飾北斎という人物、北斎漫画についてのお話を解説して頂いた後、

このスペシャルトークのために、ご持参頂きました北斎漫画の実物を見せて下さいました。

(しかも、コレクションの中でも選りすぐりのものをご持参下さったとか!)

浦上氏のお話は、とても明快でわかりやすく、北斎漫画の楽しみ方をいろいろとお教え頂きました。

そのうえに、氏の溢れんばかりの北斎漫画に対する思いも伝わるトークでした。

皆様も引き込まれ、聞き入っていました。

写真 3 (3)

 

 

 

楽しいゴールデンウィークもあっという間でしたね、、、。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、既に「新着情報」にもご報告しておりますが、4月特別会の「北原別邸ツアー」の

スナップをアップします!

Exif_JPEG_PICTURE

① こちらがゲストハウスのエントランスです。

②    お庭から出迎えてくれたのは北原先生の愛犬ロビーくん!とてもよいこ。 

② お庭から出迎えてくれたのは北原先生の愛犬ロビーくん!とてもよいこ。

 

③到着後、まずはガーデンで乾杯!!

③到着後、まずはガーデンで乾杯!!

④ 室内でのトーク後は、一緒におもてなしくださった北原先生の奥様 旬子夫人に。 協会から感謝の花束。プレゼンターは協会副会長河合先生。

④ 室内でのトーク後は、一緒におもてなしくださった北原先生の奥様旬子夫人に協会から感謝の花束。プレゼンターは協会副会長河合先生。

⑤マリ・クリスティーヌさんが飛び入り参加。ご近所なのだとか。

⑤マリ・クリスティーヌさんが飛び入り参加。ご近所なのだとか。

 

 

 

サイト管理