月別アーカイブ: 3月 2014

すみません、アナログな事務局スタッフです。

こちら日本アート評価保存協会が設立されて以来、少ない人数で頑張っております。

「得手不得手問答無用!」という事で初のホームページ制作を担当し、

「不定期につぶやくぞっ!」と意を決しつつ、すっかり時間の経過に追い越され、、、。

 

これからは(やはり不定期ですが)、頑張ります!!

 

さてさて、春のお彼岸も過ぎ、今日はとっても暖かいですね。大好きな桜もそろそろといったところでしょうか、、。

あっという間に例会も先週第8回を無事に終えました。

ここで今までの例会での一コマを少し皆様にもお見せしましょう。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

【その①】

11月例会でのNHKプロモーションの牧野さんのスペシャルトーク。

デジタル化された浮世絵版画は拡大しても画像がとてもクッキリ!

魚屋さんの桶に入っている魚の種類もよくわかります。 すばらしい!

牧野さんは、時々浅草にある 「アミューズミュージアム」 で毎週木曜日に

開催される「浮世絵ナイト」というイベントにご出演でいらっしゃいます。

是非足を運んでみてくださいね。

 

【その②】 12月例会は、年末の忘年会を兼ねて、委員の皆様にお楽しみいただこうと、中国伝統楽器の二胡と楊琴のライブと、簡単なお食事を用意しました。

Exif_JPEG_PICTURE

二胡奏者のシェンリンさん(左)と楊琴奏者のグォミンさん(右)。

Exif_JPEG_PICTURE

協会のロゴマークの”マッシュポテト”です。

Exif_JPEG_PICTURE

一口サイズのお料理にもロゴマークの旗がっ!かわいい!
こちらの料理は FETE CAFE さんにお願いいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【その③】

3月例会では、第1回秀逸企画賞の表彰式を行いました。Exif_JPEG_PICTURE

はるばる徳島からお越しくださいました、徳島城博物館

瀧山館長(左)に表彰する、当協会の河合正朝副会長(右)。

バックの屏風は、徳島ゆかりの画家、公文蘆淵作です。

 

 

 

 

こんな風に毎月趣向をかえつつ頑張っております。

皆様応援頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 


1
.「アートフェア東京2014」出展報告              

3月7日(金)~9日(日)東京国際フォーラムにて開催された「アートフェア東京2014」に

日本アート評価保存協会が出展し、協会の仕事内容を紹介致しました。

出展に際し、協会のチラシを作成し、来場者に配布し、PRに努めました。

会期中来場者は約50000人だったそうです。

(ブース展示内容)

・評価委員/北原先生のおすすめ作家(山下真一氏)の作品展示

Exif_JPEG_PICTURE

・ISEアートオークションカタログ展示(若手作家支援の為、表紙作家に採用)

・表紙作家の作品展示販売 (冨岡奈津江氏・古賀勇人氏・今井龍満氏)

・鯉江良二作品展示販売
いずれの展示も関心が高く、作品や図録も売れました。山下真一氏のフィギュアも注文制作に関する問い合わせがありました。

チラシを見せながら協会の活動を説明しましたが、多くの皆様にご賛同・応援のお言葉を頂きました。(以下)

・美術館の企画に対しての表彰事業はとても良いことだと思います。

・良い企画展を担当した学芸員にも励みになるような賞もあると良いのではないか。

・(山下氏のような)精巧なフィギュア等も含め、日本の工芸作家の技術の高さ、日本

美術のすばらしさをもっとアピールすべき、という意見にはとても賛成します。

 

2.「秀逸企画賞」表彰式                                 

第1回の「秀逸企画賞」受賞館である、徳島市立徳島城博物館の瀧山館長にお越し頂き、表彰式を行いました。

徳島市長は年度末でご都合が合わずご出席頂けませんでしたので、瀧山館長は市長の代理として表彰状を授与し、

そして博物館への副賞(賞金30万円)を贈呈致しました。

RIMG0166

 

瀧山館長から「市長もとても喜んでいます。館の皆にとってもとても励みになります。」とのお言葉でした。
*来年度からは表彰式を2月に変更致します。

例会後には会場にて、瀧山館長を囲んで受賞記念の懇親会を行いました。

 

3.3月例会スペシャルトーク                     

 「神田神保町の書店街の成り立ち

  大屋書房 代表取締役 纐纈公夫氏

神田神保町にある、江戸時代の和本、古地図、浮世絵・版画の専門店である大屋書房の店主、纐纈氏をお招きして、

江戸の町の成り立ちから神田神保町での書店街が出来る迄のお話を伺いました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

実際に江戸の古地図を持参して広げて見せて下さっての説明は、古地図自体の価値と重なって、とても貴重なお話となりました。

 

 

 

当協会は、8月第1回例会以来銀座7丁目の協会事務所にて毎月定例会議を開催しております。
このたび4月の例会では、当協会評価委員であり、世界的なブリキのおもちゃコレクター、
北原照久様の御好意により、神奈川県横須賀市にある北原別邸を
訪問し、コレクションを拝見しつつお話を伺う事になりました。

北原氏の別荘は、元竹田宮別荘で、北原照久氏写真
「海に面する素晴らしい邸宅」として
テレビでも度々紹介されています。

プロのアートコレクターの立場から
コレクションとともに暮らす生活を
実際に拝見できる貴重な機会です。

今回特別に「日本アート評価保存協会・春のお散歩」と題し、
一般の方の応募枠も急遽設けることと致しました。
(限定20名先着順です。)

定員に達し次第締め切りとさせて頂きますのでご応募(メール、又は電話)はお早めに!!

【ツアー詳細】

日時  : 2014年4月22日(火)

10:30 協会事務所(銀座7丁目)に集合。受付。
11:00 全員で出発(貸切バス予定)
13:00 北原邸到着。 昼食。 北原氏によるコレクション解説等
15:00 北原邸出発
17:00 銀座協会事務所前到着。後解散。

【参加費】

5000円(昼食、銀座からの交通費含) 出発時集合場所にて頂きます。

【申し込み・お問い合わせ】

社団法人日本アート評価保存協会 事務局 (担当:小西、鶯出、田中)
電話:03-3569-1250  Mail: info@ja2pa.or.jp

私たちの協会の展示ブースが先ほど完成いたしました。

まもなく、ファーストチョイス、プレビューが始まります。

会期は明日3月7日(金)~9日(日)です。

「日本アート評価保存協会」でブースを頂きました(ブースNo.S06です)。

委員の北原先生のおすすめ作家として、山下真一氏のフィギュア作品を展示、

協会のPRを致します。

ぜひお越しください!!

 

 

サイト管理