1. 理事会の報告

  • 9月16日16時半から理事会が開催されました。25年度の決算報告、26年度予算提出と説明をし、理事より承認を得ました。Exif_JPEG_PICTURE

今年度は更に活発な事業を展開する予定です。

 2「渋谷ヒカリエでの特別講演会」の協力について

● 10月4日(土)渋谷ヒカリエにて、アイ・アート株式会社のオークションが開催されます。

それにあわせて開催される北陸の工芸作家の展覧会(「COOLな茶道具展」)に関連した講演会の講師の紹介依頼を受けて、

当協会からお二人ご推薦・紹介致しました。

10月 1 日(水)18:00~ 大熊 敏之 先生「現代日本工芸の今」

10月3日(金)16:00~ 金子 賢治 先生「現代陶芸現象-平成10年代様式をめぐって」

皆様お誘いの上、是非お越しください。

 3.9月例会スペシャルトーク 「平安仏画の最高傑作を語る-『応徳涅槃』の賦彩を中心にして-」

   東京藝術大学 客員教授 有賀祥隆氏

  • Exif_JPEG_PICTURE協会委員の有賀先生が、ご専門の平安仏画についてお話をしてくださいました。

国宝の『応徳涅槃』の実物の撮影から作ったスライドを使いながら、作品の細かな部分から分かる

当時の日本人の色彩感覚や美に対する意識、更には中国、西洋文化との比較など、

大変貴重なお話を伺いました。高名な先生の貴重なお話に、当日は大勢の聴講者の方が見えました。

 

4 次回の月例会は、10月21日(火)17:00~です!

  ● 10月のスペシャルトークは現役コレクターを講師に迎え、ご自身のコレクションや、コレクションの

    楽しみを聞く「コレクターズ・トーク」です。

     講師:高橋十志氏(株式会社式部代表取締役会長)
高橋様写真 (2)

    「本当は、教えたくない江戸絵画の秘密」

    10月21日(火)18:00~

 
10月スペシャルトークチラシ

たくさんの聴講者を集めたいと思います。どう皆様ご興味ある方をお誘いください。