本年初の例会です。今年も更に充実した活動になるよう事務局も頑張ります!

 

・秀逸企画賞の選考結果

  応募頂いた美術館の中から、以下の企画が受賞致しました。

  徳島市立徳島城博物館 「狩野栄川院と徳島藩の画人たち」

(選考理由)

・小規模ながら、集客や採算などより企画内容を重視。

・地域の特色を生かした展覧会(蜂須賀家のコレクションを中心に全国からも作品を収集。)

今年度は広報が遅くあまり広らなかったのですが、今回の受賞を機に来年はもっと

募集が多くなっていくことを期待しています。入場者数で決まる展覧会の評価ではなく、

地道に頑張っている美術館を応援していきたいと思います。美術館の関係者の皆様には

是非来年度どしどしご応募ください。お待ちしております!!

 ・1月例会スペシャルトーク

Exif_JPEG_PICTURE

 

 「油彩修復の現在~保存と美のどちらを取るか?~」

  青木絵画修復工房 代表 青木享起 様

   今月は、海外で修復技術を学び、ヨーロッパ共通絵画修復士の資格を取得され、

現在横浜で工房を営むと同時に「NPO法人美術保存修復センター横浜」の理事長として、

美術の修復の分野で御活躍の青木享起氏をお迎え致しました。

専門家の立場から絵画の修復の種類、修復の方法などを御講義頂き、「修復」とはどの時

点まで遡ることであるかはケース・バイ・ケースである事を御経験や実例に基づいてお

話くださいました。最後に、絵の保存環境について、「人間が心地良い環境は絵にとっても心地良い環境です」

というお言葉が印象的でした。

修復法のサンプルです。

先生が持参下さった修復法のサンプルです